沼津本丁筋



よさこい東海道

みなさん、二週連続で、台風が日本に襲来して大変でしたね。
18号、19号と大丈夫でしたか?
8月の高知のよさこい祭り本番も台風の直撃を受けましたが、
無事開催する事ができました。

台風は、さておき、今年も、よさこい東海道が近付いてきましたね。

今年の開催日は、
11月8日(土)前日祭、9日(日)本祭の両日開催です。

原宿のスーパーよさこいが出来る4年も前から
この「よさこい東海道」は、開催していますから
今年で、18回目となります。
沼津は、高知のよさこい鳴子踊りと高知から派生した
札幌のyosakoiソーランとの融合地点のような位置付けで
毎年、楽しみにしてみていました。

勿論、今年も本丁筋踊り子隊は、「よさこい東海道」に
応援参加をさせて頂きますが、今年で早、連続9回目の参加となりました。



今年の演目は「狸」です。

本丁筋 「狸」

高知城に住んでいる狸がよさこい祭りのおはやしにつられてでてくる。
振り付けはコミカルな動きに加え、高知県内の歴史ある行事、祭事等を取り入れています。
ラストは釣りをしていて何とかかったのはクジラ。
あわててしっぽを出す。

狸 実際高知城三の丸あたりにいた。
すぐに見破られてしっぽをだすが憎めない。
男っぽさで表現する。イヌ科。
狸は、他を抜くという事で、縁起が良いとされている。
とにかく粋に踊りましょう


第一景 00:00~ 『狸登場』 "弓の場
(北川村星神弓祭りから)"

第二景 00:23~ 『人に化ける場』 "狂言、日本舞踊の型。
化粧、まげ、雨傘のシーン
(どろんこ祭りから)"


第三景 00:52~ 『第一章 日曜市の場』 金魚売り、キセル、わた菓子
01:09~ 『第二章 東津野村歌舞伎から』 笛、酒を飲むシーン。


第四景 01:28~ 『よさこいテーマ曲』 桂浜、かんざしをイメージ。


第五景 01:50~ 『しっぽの舞』


第六景 02:08~ 『狸の舞』 耳の表現、背中をかく、足のとげを抜く


第七景 02:26~ 『釣りの場』 釣れた魚は、鯨ぜよ!


第八景 02:43~ 『腹鼓』 大喜びで、腹鼓


第九景 03:01~ 『うきわ』


第十景 03:10~ 『狸が自分の姿にもどる』

こんな順番で踊っていきますので、ご覧ください。


2012よさこい東海道 沼津本丁筋踊り子隊演舞スケジュール

11月10日(土)
13:42仲見世
14:30上土
16:18魚町・仲町
17:18狩野川

----------------
11月11日(日)
12:24仲見世
13:18プラサヴェルデ
14:30アーケード(審査)
16:24本町(審査)

http://studio-9.la.coocan.jp/ttt/yt12/

川崎へ

明日は川崎へ
 
練習会
 
先週、湘南よさこいで会ったばかりなのにドキドキワクワク
 
楽しみです

2010年よさこい東海道

2010年
11月13日(土)14日(日)
よさこい東海道に参加します?(^O^)

本丁筋踊り子隊の皆さん☆
今年もよろしくお願いします(*^o^*)

2月

もう2月です。

3月は練習in高知♪

今年は「若旦那」の踊り

う?ん今年も苦戦しそう(笑)

でも師匠の動きを直接見れるのは貴重!!

頑張るぞ?

